MTGを科学しよう

MTG(magic the gathering)のツールを作成したり、科学的に最適なプレイを考えてみたい

MTGのドラフトビュアーを作ってみた

MOのピック譜を確認するときに、draft converterのサイトだとブラウザの制約があって見づらいと思っていたのでローカルでピックを確認できるソフトを作りました。SSは以下のとおり。

 

f:id:Delver:20150719234027j:plain

 公開先URL:

http://yahoo.jp/box/yDm5XB

 

カードの画像を含んだ状態で公開すると怒られるので、使用するには個々でwizardsの公式サイトの画像をダウンロードして頂く必要があります。私的利用の範囲で使用するようにしてください。結構面倒ですが、以下の手順に従ってインストールできます。

 

インストール方法:

    1. http://yahoo.jp/box/yDm5XB

      よりzipファイルをダウンロードして解凍します。解凍先を仮に「D:\download\」とします。
    2. KTK(タルキール覇王譚)の画像をダウンロードする場合を例に説明します。D:\download\draft\url\KTKurl.txtに画像ファイルのurlが書かれているのですべてダウンロードします。
    3. Free download manager (http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se498615.html)をインストールし、起動します。
    4. メニューバーの「ファイル」→「インポート」→「URLリストをインポート」をクリックする。
    5. ダイアログが開くので、D:\download\draft\url\KTKurl.txtを選択して開く。
    6. 下の画像のダイアログが出てくるので赤枠で囲った部分のボタンを押す。

      f:id:Delver:20150720095523j:plain

    7. 保存先のフォルダをD:\download\draft\ドラフトビュアー\KTK\に変更する。

    8. OKを押してダウンロードを開始します。
    9. D:\download\draft\リネームファイル\KTK.csvのファイルをテキストエディタ(メモ帳)開きます。
    10. 中身は現在のファイル名, 変更後のファイル名, ファイルがあるフォルダ位置の順に並んでいます。デフォルトではD:\download\KTK\としているが、これをさきほど画像を保存したフォルダに 変更します。メモ帳の場合はCTRL+Hを押して検索する文字列に「D:\download\KTK\」を置換後の文字列に「D:\download \draft\ドラフトビュアー\KTK\」を入力してすべて置換します。
    11. ファイルを保存します。
    12.  ダウンロードしたファイルはjp_ZluAaiwZMF.pngのような名前になっていますので、これを英語のカード名に変更します。ここでは「お~瑠璃ね~む」というソフトを使用させていただきます。
    13. お~瑠璃ね~む(http://beefway.sakura.ne.jp/download.html)をダウンロードし解凍してallrename.exeを起動します。
    14. メニューバーの「ファイル」→「csvファイルの読み込み」を押します。
    15. ダイアログが開いたら先ほど変更したリネーム用のファイルを選択します。
    16. 正しく読み込めたら変更ファイル名のリストのところにリネームの情報が表示されます。もし表示されない場合は、画像を保存したときのファイル名を変更しているかフォルダ名が正しくないと思われます。
    17. 右下の実行のボタンを押してリネームを行います。
    18. 2~17の操作を必要に応じて他のエクスパンションに対しても行ってください。
    19. 完了したら、これでインストールは終了となります。/ドラフトビュアー/ドラフトビュアー.exeを起動してMOのピック譜を読み込んで動作することを確認してください。

 

このソフトはピック譜内に書かれたカード名を元に、exeファイルから見て「\エクスパンション3文字\英語カード名.png」の画像を表示するというソフトですので、新しいエクスパンションが出た際や、キューブなんかもフォルダと画像を用意すれば動作します。

 

要望等あればコメントに書いて頂けると対応するかもしれません。

 

追記 2015-9-21

BFZのurlリスト追加

 

追記 2015-10-17

BFZのリネームファイル修正

jpgの対応

 

追記 2017-1-8

ブラウザ上で動作するビュアーを作りました

http://mtgtheory.hatenablog.com/entry/2017/01/08/180111