MTGを科学しよう

MTG(magic the gathering)のツールを作成したり、科学的に最適なプレイを考えてみたい

ブラウザ上で動作するドラフトビュアーを作った

MOのドラフトビュアー作りました

前にローカルで動作するドラフトビュアーをつくったんですが、 やっぱりオンライン上で動かないと面倒で使われませんでした。 オンラインのビュアーはDraft Converter - Imagesをよく使わして頂いてたのですが、 MO上のように、過去ピックが見えないとわかりづらいと思うんです。

なので、かわりのものを自分で作ってみました。 ぜひ以下のURLから飛んで一度試して見てください。

http://draftmania.net/

外観

f:id:Delver:20170108175948p:plain

特徴

  • 過去のピックが一覧できる

  灰色のゾーンが過去のピック

  • カードをクリックすると拡大する

  • ディスプレイが小さい場合に、1行に表示するカードの枚数が自動で少なくなる

使い方

  1. フォルダのマークをクリック
  2. MOのピック譜のデータを選択
  3. submitボタンをクリック
  4. Nextボタンで次のピックへ

今後の更新

まだ作ったばかりで、使い勝手が悪いと思います。

使いにくいところがあればコメント欄に書いていただけると嬉しいです。

今後の更新予定は

  • カードの日本語対応
  • サイトの見た目(センスある人助けて。。。)
  • ピック譜の共有

を考えています。

ピックの共有は、ピック譜を読み込んだときに、 そのピック譜のドラフトが閲覧できるURLを生成して、 そのURLをみなさんのブログやtiwtterに貼ることで、 ピック譜の共有をできればいいなと思っています。